短期間ダイエットに運動は必要なのか!?

短期間ダイエットで必ずとも言っていいほど質問されるのが、
「運動は必要ですか?」という疑問です。

 

運動をするのとしないとなら、それはもちろん運動をした方がダイエット効果は高いです。
これは紛れもない事実です。

運動を行うことによって消費カロリーを増やすことができるので、
よりカロリーを減らすことができるからです。

 

そして運動を行うことで筋肉が鍛えられるので、
基礎代謝が高くなり脂肪が燃焼しやすい体になる。

このように運動を行うことでダイエットに高い効果を得ることができます。

 

しかしだからと言って必ず運動をしなければならないと言うワケではありません
運動効果を実感するのには2~3ヶ月はかかるので、
1ヶ月で痩せる短期間ダイエットでは運動を取り入れるメリットがあまりないからです

 

つまり短期間ダイエットなら食事制限ダイエットだけで十分とも言えるのです。
でも運動を取り入れるメリットはもちろんありますので解説しますね。

短期間ダイエットで運動を取り入れるなら

ダイエットを始めてから2週間程度で体重が減らなくなる場合があります。
これは食事制限などに体が順応してきているからです。

このような場合、ウォーキングなど簡単な運動を行うことで、
再び体重が減るようになったりします。

 

このように体重の減りが停滞した時などに運動を行ってみるのはとても効果的です。

<< 食事を抜く方法はどうなの!? | トップページ | リバウンドしやすい!? >>

目的に合わせたダイエット方法